ヘナとは

ミソハギ科の植物で和名は指甲花(しこうか)といいエジプト、インド、北アフリカなどの乾燥した水はけのよい丘陸に育ち、高さ3メートルから6メートルほ どの常緑低木。強い香りのするクリーム色の花や青黒い果実をつけます。
また植物性の天然ヘアマニキュアと言われ、古くからトリートメントとカラーの効果を併せ持ったすぐれた化粧品として使われてきました。

葉を乾燥させ粉にしたものを水などにたいたものが、古くから髪・眉・爪・手足などの染色やペイントに使用されている。
染料となるのはローソンという赤色色素で、そのローソンがタンパク質に絡みつく習性をもっているため人間の頭髪や皮膚に色がつく。
その歴史は、古くはアラブの馬の鬣を染めたり、切り傷、炎症などに使用されたりクレオパトラも爪などを染めて現代でいうマニキュア代わりに使用していたと いう。

ヘナで黒い髪を茶色に染めることはできません。
ヘナは基本的にオレンジに発色します。
ただ黒い髪にヘナを使った場合、光にあたったときほんのり明るく見えます。
なぜヘナが髪に言い方いうとヘナには高いトリートメント効果がありますので髪に艶、ハリが戻ります。


ヘナはこんな方にお勧めです。



ナチュラル志向の方
【カラーリングはしたいけど、髪を痛めたくない】という髪本来の美しさを追求したい方に。
自然な色合いがナチュラル志向のあなたにピッタリ。


抜け毛・うす毛が気になる方
ヘナで毛髪をカバーリングすることで、ボリュームを感じることができます。

ネコッ毛・コシのない髪の方
髪にコシやハリがない髪質の人は、傷みやすいのが特徴です。
しっかりとしたコシやハリを感じる髪を保ちましょう。


白髪で悩んでる方
ヘヤダイで染め続けると髪が傷んでしまいます。自然の成分のカラーリング効果で、髪を健やかに保ちましょう。


広がるくせ毛が嫌な方
雨や湿気で髪が広がる、まとまりにくい、つやもない。そんなくせ毛の方にもヘナはピッタリです。
まとまりやすく、つやのある髪質が実現します。


髪が傷んでる方
ヘヤダイやカラーリングなどで傷んだ髪にもヘナは付着し、自然の成分でカラーリング効果をお楽しみいただけます。





 
inserted by FC2 system